USPってなに?

先日のヒラメキ勉強会の課題は
主に

USPをみつける
ペルソナをみつける

でした。
img_0378

 

USP (Unique Selling Proposition)とは?
ユニーク・セリング・プロポジションとは?
「自分の独自のウリになるところ!」

あなたじゃなきゃダメってところ
あなた以外選ぶ余地なし
って、
あなたのお客さんが思ってくれるような
そんな強いUSPがあると、
いいですよね!?

あなたにとってのUSPってどんなことがありますか?

 

USP(独自のウリ)が見つかれば、

それを、ブログにも、チラシにも、メルマガにも
何にでもどんどん書いて
「私、こんな人なので
みつけてくださーい!!」

っていろんなところで
ちゃんと伝えて歩くんですよ。

本当は、テレビに数回でも出れば
わりと簡単に沢山の人に伝わって
それこそ確率の問題で「引く手あまた」になるけれど
そんな事ができない私たちは
コツコツと毎日、自分でできる方法で伝え続けるんです。

そしたら、確実にあなたを探したい一人に届くから。
見つけてもらえるまで自分を信じて頑張ること。
今の時代、ネット社会に載せれば不可能ではない!!

USPがみつけられない人は・・・?

USPって自分のことなので
本当は自分が一番よくわかっているはずなんですが
自分のことはなかなか分からない・・

そういう時は
周りの人に聞いてみましょう
学生時代の同級生や、両親、配偶者、幼馴染とか

自分のことを昔から知ってくれている人が良いです

「私ってどんな子だった?」

周りの人に会えたら
「私ってどんな子だった?」
って聞いてみましょう。

その人たちの答えにUSPのヒントがあります。

その答えが、まさにあなたのUSPです。
仕事に役立つ特徴が隠れていると思います。

さあ、あなたは誰のところに聞きに行きますか?

 

 

このブログでは
私の知っていることを
じっくり、ひとつづつ
お伝えしていきます。

 

次回は、ペルソナの事でも、いっときますか・・・

ペルソナは、簡単に言うと
自分のお客さんになって欲しい人ですよね?
あなたにとって素敵なお客さんってどんな人?
って考えてイメージしていく。
また、詳しく考えていきます。

 

 

ヒラメキそうな話題を
ひとつづつお伝えしてます

無料メール配信
【ヒラメキ2WIN】
に登録してね♪ 

ヒラメキ2WIN <無料メール配信>
メールアドレス

 

 

 

 

ブログランキング応援してくれると嬉しいです
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

 

習慣にしたいこと、ありますか?

我が家の、長男、朝起きるのが苦手です。

起きたいと思っているのだろう。
目覚ましが、毎朝、何個も鳴ります。

n825_ohirunojikan_tp_v

でも、どれにも反応しません。

結局、家族全員起きて、
朝のあわただしい雰囲気でなんとか起きてきます。

前は、わーわー言って起こしていました。
でも、ある時から私は長男を起こすのをやめました。

そしたら、私が起こす時間よりも遅い時間だけど、
自分で起きてくるようになりました。

起こしても、起きるべき理想の時間に起きないし、
起こさなくても、起きるなければいけないギリギリの時間には起きる。

もちろん、自分で起きれなかった日は遅刻です。

良いんです。(いや、本当はよくないけど)
自分の責任なので。
自分で気づく日がくると信じているので。

最近、習慣について考えています

例えば、
自分が何かやり遂げたいことができたとき、
何かを変化させないと達成できませんよね。

今までのままの習慣だと、
今までのままの相変わらず。

 

あなたは習慣にしたいことってありますか?

例えば、遅刻しないで学校に行きたいと思ったら、
今までより早く起きないといけない
その為には早く寝ないといけない
その為には夜中に楽しみにしていたことをやめなければいけない

そう、何かを変えて、目的に近づく。

自分で気づき
意識をしたら、意図をもって、行動する。

多分、3日は意識が続く。
でも、それを過ぎたころに意識が薄れて
やろうと思っていたことすら忘れてしまう。

そう、三日坊主

その三日坊主を乗り越える為に大切なこと・・・

それは、習慣にしたいことを意図して繰り返すこと。

意識は薄れても
意図してやり続けると
苦しい時期が過ぎ、習慣化していく。

そうすると楽になる。
登ったジェットコースターが下るように。

 

私たちは意図して
自分の意志で決めて
行動することが解決策

と、私は思っています。

だから、私自身も、自分がやり遂げたいことを
ひとつづつ
意識して、意図して続けて、習慣化していきたい。

プライベートの事も・・・
仕事のことも・・・
あなたの、習慣にしたいことはなんですか?

 

 

私の習慣にしたいことの一つ
発信すること

 

ヒラメキそうな話題をひとつづつ不定期メール配信
【ヒラメキ2WIN】

 

 

ヒラメキ 枠を超えて その向こうへ

有好まなみ

続 2WINとは?

夫(社長)のチェックなしに公開しているこのブログですが、
前回の「2WINとは?」
だけは、夫がなぜか神妙に読み始め・・・。

なんだか、真剣に読んでいるので、こわくて怖くて。

「変な事、書くなよ!?」
って注意されるのかと予測しつつ、
ドキドキ・・・

読み終わって、夫から出た言葉は

「2WINって、他にもまだ意味があるんだよ。」

ですと。
へえ~!!そうですか、まだあったんですか。
早速、興味津々にきいてみましょう。

 

「2WIN」には、あと2つ意味があってね
ひとつは、「一度勝って、二度目も勝つ」
もうひとつは、「外でも勝って、自分にも勝つ」

 

実は、よく考えて名前付けてくれてたようです。
知らなかった・・・

 

 

pak85_usb131310「Hirameki 2WIN」
というのは、
独立スタイルで
自分の枠を超えていく
あなたを応援する部門として
作りました。

ひらめきが
ビッグアイデアが
ビジネスを大きくします。

 

<2WINの3つの意味>

・あなたがまず勝ち、そして、私も勝つ

・一度勝って、二度目も勝つこと

・外でも勝ち、自分にも勝つこと

 

 

お金が生まれるシステムを学ぼう!
メールマガジンに登録してください
↓  ↓  ↓
【 Hirameki 2WIN 】

 

 

独立スタイルで 枠を超えて その向こうへ
有好まなみ

2WINとは?

「2WIN」って名前は、夫が考えました。
一応、社長なので・・・

それも、ある時、あっさり決めてきました。

「それ、どうゆう意味があるの?」

もちろん私はききました。
私にも相談して欲しかったのに・・・
ちょっと、のけ者気分だったので。

夫の考えた意味はこうでした。

 

「win-win」って言葉があるよね?

お互いに得るものがある。
あなたにとっても、私にとっても、得られることがある
そんな意味だったか?

ウィキペディアで調べました。

Win-Win(ウィン ウィン)とは経営学用語の一つ。取引が行われる際に交渉をしている双方が利益を得られるようになるという形態。

これって「WIN」が2個あるから、
だから「2WIN」にしたんだ。

 

そういうことか・・・

まあまあ、考えてていてくれました。

ありがとう

 

pak85_usb131310

「Hirameki 2WIN」
というのは、
独立スタイルで
自分の枠を超えていく
あなたを応援する部門として
作りました。

ひらめきと アイデアが
ビジネスを大きくします

 

まずあなたが勝って、そして、私が勝って・・・
win-winでいきましょう

 

 

お金が生まれるシステムを学ぼう!
メールマガジンに登録してください
↓  ↓  ↓
【 Hirameki 2WIN 】

 

 

独立スタイルで 枠を超えて その向こうへ
有好まなみ

 

 

追記:実は他にも大切な意味が含まれていた?!

続 2WINとは?

なぜ、私がHirameki 2WINを始めたのか?

なぜ、私が始めたのか?

私の友達にはすごく才能のある人がいる
いわゆる芸術肌の人だ

ある分野に才能を発揮し、
周りの人から、羨望のまなざしで見られている彼
かくいう私も、その周りのひとりで・・・

ただ、
彼の奥さんは言った

「何とか生活はできるんだけど、もうちょっと収入が安定したらいいのに・・」

その時、私は違和感を感じた

「こんなにも並外れた才能があるのに、おかしいじゃないか!!」

みんなが知れば、彼が素晴らしいものを生み出していると分かるのに
安定しないなんて、どういうことだ!!

素晴らしいものなのに
知られてないものは、どうやったら知ってもらえるのか?

みんなに知ってもらえたら、
どうやって売れば安定するのか?

そこから、
私の試行錯誤の旅が始まった。

有好まなみ